赤ちゃんのために葉酸サプリメントを


レバー、緑黄色野菜、果物などに多く含まれるビタミンBの一種です。厚生労働省は、マタニティママやこれから妊娠を計画している女性は1日に0.4mg以上の摂取を推奨しています。特に妊娠初期の1ヶ月目から3ヶ月頃にママが適切に葉酸を摂ることによって赤ちゃんの神経管閉鎖障害や無脳症のリスクを大幅に減らすことが分かっているからです。

 

ただ妊娠初期1ヶ月頃は、そろそろ生理が来るかな?という時期で、妊娠に気づいていないママも多い時期です。そのため、妊娠を計画をしている方は、すぐにでも葉酸を適切に摂取しておくのが良いですね。


しかし熱に弱い葉酸を食物から1日に0.4mg毎日摂取するのは、かなり大変です。また単純に葉酸を多く摂ればいい、というものではありません。なので葉酸を適切に摂れるサプリメントがたくさんあります。オーガニックのもの、マタニティ中に不足しがちな鉄分も一緒に摂取できるものなど、好みや自分の状況にあったサプリメントを普段から飲むことが重要です。